2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公聴会

日本ではほとんど報道がないが、アメリカ28日に開かれた公聴会のニュース。 ハンターバイデンのスキャンダル隠しに絡む言論統制疑惑でGoogleのピチャイ、ツイッターのジャック・ドーシー、FBのザッカーバーグが呼ばれた。 日本語の動画を2つ見たが、公聴…

こちらも熱い戦い

アメリカ大統領選、大阪都構想そしてもう一つ。 愛知県知事リコール お辞めください大村知事! 高須さん(がん治療のため、病室から電話出演)のお話だと3日にも勝利宣言。 2,3,4日と間髪入れずに動くそう。下手に勝利宣言してから間があくと現知事が…

略奪や暴動

投票日か、選挙の結果が明らかになるタイミングか、選挙人が確定するタイミングか、はたまたアメリカの法律か何かで大統領は、この日までに決めなきゃいけないっていう1月22日か、最高裁で大統領を決めるタイミングなのかはわからないが、それに反対する…

Joe Biden's Bloopers, Blunders, and Gaffes: The TOP 30 Countdown!

すでに370万回以上再生されている(30日昼時点)のだが、 これを見ると政治信条や政策の前に「やっぱだめだわ この人」っとなってしまう。ヤバいっしょ!こういう方を大勢の前でしゃべらせては。何度も言うが、かわいそうだ。 まじでこういう人を選ぶ人…

選挙間近

アメリカ大統領選も大阪都構想の住民投票も佳境を迎えて、連日デマだ!ファクトだ!報道しない自由だ!230条だ!の応酬ですが、特に情報を得る側からするともうワケワカラン状態になってるのが大阪です。 大阪都構想って10年くらい前に「1回こっきり!…

これ、ツイッターに貼るとすぐにアカウントロックだそうです。

二階堂ドットコムさんより これ、ツイッターに貼るとすぐにアカウントロックだそうです。 日本のツイッター=電通=バイデン推し ですからね! ”はてな”ってどうだっけ? 閲覧注意! 18🈲です。 https://gnews.org/zh-hant/459726/ [10月30日追記] 朝の…

電波オークション、今回は実施できるか?  

虎8か何かで上念司さんが紹介されていた記事。 上念さんの大阪都構想に対する意見では、賛同できないが、彼の幅広い知識からくるマシンガントーク、アンテナの広さや行動力にはいつも感服させられる。 電波オークションは10年くらい前から言われ続けてい…

所信表明演説

が評判高い。 所信表明演説での菅さんの言い間違えを指摘するよりバイデンの数々の失言指摘しろよ! 所信表明演説に難癖つけるのは数々の政策を理解できないんじゃない? と高橋洋一さん。 大阪都構想に関しては賛同できないがこれに関しては同意。 www.youtu…

10・26のプライムフジで

26日のゲストは番組ホームページによると 猪口邦子自由民主党参議院議員 元日本学術会議会員 大西隆元日本学術会議会長 東京大学名誉教授 岡田正則早稲田大学大学院法務研究科教授 門田隆将作家 ジャーナリスト なんで、どうでもいい人が一番最初? 話し合…

ジョー・バイデンは再びトランプの名前を忘れて、彼が「ジョージ・ブッシュ」に対して走っていると主張します(機械翻訳)

まあ、こういうことは初めてじゃないし...... 多くの人に初期の、そして刻々と悪化していく認知症の有り様をライブで伝えてくれている。 面白いことに、つまずいた後、ジル博士は彼をナッジし、夫が吃音をしているときに「トランプ」とささやきます。(ブログ…

アメリカに住んでる人って偉大なる情弱?

この一連のスキャンダルって、アメリカの地上波テレビでは一切放映されてないんでしょ? アメリカって偉大な田舎であるとともに、そこに住んでる人たちは偉大なる情弱なのかな? 誰かが言ってたけどニューヨークってアメリカじゃないんだそうだ。

アンチ習近平派

中国の人は良くも悪くも一丸かと思っていたら、そうじゃないんだね。このスキャンダルのニュースもNYPより10日くらい早くアメリカ在住華人ネットワークでは報道されてたようだし。 こうした話をとりあえず信じて総合してみると、ハンター・バイデンとつる…

やっぱ、大阪都構想には賛成できないですね

高橋洋一さんはこう仰ってはいるもののブログ主も大阪都構想には賛成できないですね。 このタイミングで記事をリリースされたのもなんかなぁ。 gendai.ismedia.jp 反対の人もここへ来て増えてきているし。 www.sankei.com

シンプルに

毎回5分くらいの動画に簡潔にまとめてくれるので非常にわかりやすい。 対談とか鼎談なら脱線もまた楽しく、やむを得ずなのだが一人で演る場合シンプルにポイントを押さえて伝えるスタイルが今のブログ主には良い。 一人で長々伝えるスタイルは、こちらも時…

おいおい

おまいう案件 やっぱ築地のアジビラだわ。 フェイクニュースをばらまき、人々を誤導・混乱させた罪は大きい。 www.asahi.com

バイデンじいちゃん  マイペース

ほしゅそくほうさんより。 何を血迷ったのか、突然 「我々はかつてない最大規模の不正投票組織を設立した」 とうっかり発言してしまったバイデン氏。 RNC Research on Twitter: "Joe Biden brags about having “the most extensive and inclusive voter frau…

フェイクミート

肉が主食の人たちにはいいかも知んないけど日本人は野菜も魚も食うしねぇ。 物珍しさや話のネタ的要素はあるけど、一度食ったあと、習慣で、わざわざ食うかね?

国家観

がない人たちが政治や学問で主導的な役割を担わすことはできない。と思う。変な方向へ行ってしまう。 子供の頃から日本という国に誇りと愛着を持たせるよう教育していくべき。今、やってないっしょ? 戦争に負けてからこうさせられたんだと思う。 だったら主…

一つに纏まれるって

まいど羨ましいのが、普段はいがみ合っているのだが「国のため」となると一致団結して一方向に進んでいく姿。 国益を最優先に考えたいうえで主義主張が分かれるのであれば、それはそれで良い。 日本ではいがみ合ったままで終わってしまう。 この「国益最重視…

反 大阪都構想

ブログ主は大阪市民ではないので、投票権はないのですが、記事をづっと読んでると維新の酷さがわかりますね。 とりあえず看板設置おめでとうございます。 gekiokoobachan.jp

使っちまった。 老人達を守るために。

そうか、そういう視点もあるよな!お金の余りかからない少子化対策って個人一人ひとりの考え方にもあるのだと思う。80まで生きたくないと考える人が増えて、自分より子供や孫の世代に!と言う考えが当たり前になれば、けっこういけるのではないか?なんの数…

子宮頸がんワクチン

と重篤な副作用の関係って科学的因果関係がされないまま(あるいは科学的に証明しても横槍が入る)に風評で厚労省が数年前に摂取推奨を取りやめ、今は日本だけワクチン接種が激減していると理解している。 重篤な症状で苦しんでいる少女とその家族の映像を見…

日本人が知らないアメリカ大統領選挙2020

番組後半1時間の特集。 1:ハンターバイデンの今回のスキャンダルはアメリカの地上波はどこも放映していない。 YouTube, FB, Twも偏向が激しい。パブリッシャーではなく、本来はプラットフォーマーに徹するべき。 →ブログ主: Internetの世界にこそ中立なプ…

アジアのことは中国と話して決める

いやー勘弁してくださいよ。 なんでこういう人が良いのか全くわからん。 アメリカ時間22日の夜、最後のTV討論会ですね。 司会者が左に偏りすぎ!とか環境問題を議論するより外交政策だろ! という意見もありますが、まあ二人の論戦を楽しみましょ。 上念司…

銀行の手数料

ブログ主は会期の動画とちょっと違って、今の銀行の仕組みは必要だが銀行自体は必要ないという考え。 別に就職時に相手にされなかったから恨みがあるというわけではない。単純にいらないから。 実際自分ではATMも銀行の店舗も行く必要ないから、ここ30年く…

これ日本の国立博物館ですよ。  

恥ずかしい! 動画開始1時間40分ころ 以前E-GOVから文科省だかに抗議したことがあったが国立博物館として、この展示は恥ずかしい。国立の博物館なら、それなりに有資格者が企画しそれにふさわしい展示物を選んでいるはず。普通は。 ガラスケースに入った…

ウンザリです

野党の態度が。 大高未貴さんのおっしゃる、差別を声高に主張し、国からお金を巻き上げるビジネスモデル。 加藤清隆さんは吊るし上げと批判するし。 阿比留瑠比さんは野党の存在意義がないとおっしゃる。 今のまま子どもたちや孫たちの世代に引き継ぎたくは…

「安楽死」「尊厳死」の権利

タブー視してないで、いまから議論を始めてくれー あと10年から20年もすれば確実に社会的議論になっていると思うのが「安楽死」「尊厳死」の権利の主張である 最初に主張する人は「生命を軽んじている」と袋叩きに遭うだろう。 議員さんが弱いのはIT関係だけ…

ハンターバイデン続報

ロシアによる偽情報工作 とおっしゃるのであれば、ロシアを非難し証拠を出さなくては。 バイデンさんはこのツイッターの一件が出てからまた地下室にこもっちゃったらしい。オバマさんは任期終盤は対人恐怖症でホワイトハウスの執務室にこもりっきりだったそ…

米グーグルが独禁法違反で提訴される

この先もGAFAだけではおもしろくないんだよね。 新しく有望な会社が出てくると、すぐ彼らが買収しちゃうし。 日本のヤフーも検索エンジンはGoogleだしね。 YouTubeは以前のようにGoogleからは独立し純然たるプラットフォーマーの道を歩んでほしい。 いまの広…