2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の姥捨山

近所は駅から徒歩圏の住宅街と畑、林の境目。 そんなとこを散歩してると林の中に突然老人介護施設があらわれる。それも複数。どれも立派な建物。 だけど皆、街道から身を隠すよう奥のほうにひっそり建っている。 デイサービスセンターってのを見学したことが…

延命至上主義

今の日本の医療は延命至上主義と感じる。 自分で食べることができなくなったら、もう良いのではないか? とか言って自分や自分の家族に関しては命乞いするのかもしれん。 若い看護師さんたちが、老人の下の世話や、入浴、食事の世話をしているのをみると、若…

戦前に戻れというわけではないが

古事記、日本書紀のさわり、戦前の小中学校で使われてた国史、新しい歴史教科書、小名木善行さんのブログなどを読んでると、なんで胸を張ってこんな話を教えてこなかったのかなぁと思うストーリーに出会う場面が多いのです。まさに、目からウロコです。 なん…

生きる

黒澤映画を観た。 映画の批評をするほど映画観てないし、そのたぐいの物は他の人に任せるとして、気になったのはお役所ってこの頃すでにこうだったのかという残念な気持ち。1952年の映画だ。 相談に行ってもあちこちの部署をたらいまわし。 忙しいのは、自分…

いよいよ討論会だ

テレビ討論会をやめる動きもあったが、結局やる。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092600342&g=int ダイジョブか?ダメだよな。 追記 マジでこの人を大統領選に担ぎあげる人たち、またそれに賛同する人たち。理解できん。 政治主張の云々より前に、痴…

菅政権に望むこと その2

松田学さんがおっしゃっている『日本の国家アイデンテ ィティの明確化』が必要だ! 海外にドンドン、メッセージを発信していってほしい。 あいも変わらず遺憾砲連発では、多くの人がガッカリして離れていく。

サイレントインベージョン

今年、やっと翻訳版がでた2018年クライブハミルトン教授が書かれオーストラリアでベストセラーになった本。翻訳は奥山真司さん、 監修 山岡鉄秀さん。二段組だし結構厚いので読むのに時間がかかった。 中国のオーストラリアのへの何年にもわたる浸透工作を書…

今、国立のある施設に来ている。

そこで働く若者に聞いてみると、毎日の出退勤時間管理だけで3つもそれぞれ別のシステムに入力せねばならず、且つスタンプラリーがあるそうだ。4重苦。 ひぇ〜、想像以上に非効率。国立でこのレベル。ってか組織に歴史があると国立私立関係なく、業務効率と…

日光東照宮が

社長さんは外人でも、実際の現場作業は違うんじゃ? 宮大工とか責任持って作業してないのかな?もう仕事来ないでしょ、これじゃ。 安けりゃいいってもんじゃないし、、発注した側の責任もある。 また、出来上がってから難癖つけるのは簡単。4年も工事しててだ…

新政権になって

菅新総理になってコロナ対策、減税、携帯通話料値下げ、デジタル庁、サイバー対策、規制改革、IR と期待することはいろいろ出てくるが、拉致問題解決と憲法改正が消えちゃった。前政権の一丁目一番地だったのに。裏で進んでるのだろうか?

選択性が切り札?ふざけるな!

銀行口座くらい、メアドのように普段使っているもの以外にいくつか持っても良いんでないかい? と思うのだかどうでしょうね。 これを切り札というならチャンチャラおかしい。30万円配付の時のように国民が『ふざけるなー』と声を上げなきゃイカンのか? www.ni…

都構想案いまいち不人気。

なんか、拙速な感じするんですよね。 大阪での維新の絶大なる人気だけで押し切ってしまおう。という感じがする。 中身なんて考えてない人が多い。大阪だけじゃないけどね。 gekiokoobachan.jp

「世界で最も影響力ある100人」に大坂なおみ選手と伊藤詩織さん 米タイム誌

は? T新聞の望月さんかと思ってたよ。 https://www.sankei.com/world/news/200923/wor2009230020-n1.html

検定不合格 新しい歴史教科書

ってのを毎日、ちまちま読んでいる。 70数年前に大きくひん曲げられたまま、どんどん悪くなり、危機感が増す一方の日本の教育。 今の殆どの日本人は、その曲げられた教育にどっぷり浸かっていて、大人になってから自分の意志で軌道修正 する人も僅かにいるや…

BLMって

11月の大統領選挙の後も続くんだよね? 大統領選挙後にすぐ下火になるのかな? で、また4年後に盛り上がるとか。 https://www.epochtimes.jp/p/2020/09/62621.html

カマラ・ハリスがなぜ副大統領候補になったのか?

カマラハリスさんって、あんまり人気無いような気がするんですが。 有色人種であってもアフリカンでは無くインドとジャマイカのご両親から生まれたひとで、いわゆるアメリカの黒人層からの人気という話も、私の情報不足だけかもしれないが、聞いたことない。…

北海道は土地を買われるだけじゃなく

あの国のための飲料水、野菜などの食料の供給基地になっていくのか。 小野寺まさるさん、本間ななさんのお話を聞くと、危機感で一杯になる。日本はこのままでいいはずはない。 最近のお話では、あの国がじゃがいも1kg 1500円のとこ6000円で仕入れ…

国立の博物館でこれはない

白老、ウポポイの国立博物館には昔、実際アイヌが使用したものとしてOK印の短刀が飾られている 特定の民族が称したものでなく、一般的にマタギの間で使用されてたナイフ ロシア(旧ソ連)がオリジナルで北海道全体でよく見られる木彫りの熊。など。 これ、国…

それにしても、あまりに不公平

携帯電話の通話料は4割下げられると。 期待しますが、下記の不公平な点もぜひ是正ください。 あまりに不公平で子どもたちに説明できません。 以下全て年額ベース。 ドコモは184億円 KDDIは115億円 ソフトバンクは150億円 NHKは25億円 各在京キー…

中国資本は北海道で東京ドームの513倍の広さの土地を買ってるんだそうです

保守速報さんによると、台湾のヤフーニュースが9月22日にトップニュースとして伝えたそうです。 日本で10年前から危機感を感じて、情報発信していたのは、小野寺まさるさん、本間ななさん、有本香さん、砂川陣さん だけか? ここ2年位は多くの人が騒ぐ…

大阪都構想に疑問を抱くようになった

百田さんは虎8で何度も大阪都構想に大賛成してましたからねー。 これから番組(虎8)内でもお考えを披露されると思うとワクワクしますね。あとひと月ちょっと、急ブレーキ踏んでほしいのですが。 なにしろ影響力の大きなインフルエンサーですからね。 (日…

今回の少子化対策

39歳までというのが気になるが、まあ少子化対策の一環ですから致し方ありませんな。60歳で新婚でも一向にありなんですが、子供は事実上期待できませんな。 結婚してできた子供しか認めんみたいなのも、ん~どうなんだろね。 嫡出子・非嫡出子っていうん…

ゴンゾー タンバリンマスター

実は国民の半分以上はネトウヨ、海外と日本でお客さんの違い、政治を特権階級のモノしているこの世の中、表現の自由を批判する人々、頷いてしまう。 さすがコメディアン。笑える。お仕事が既存のtvなどに依存していないんだそう。だからはっきり言いたいこ…

国会リモート化

去年でしたか重度の障害で車椅子生活の方2名が議員に当選したので国会に出席するために国会議事堂をバリアフリーに改装した。 お二人のお体の状況からしてバリアフリー工事よりWiFi化、VPN化とかをすすめて、ご自宅から国会に参加されるようにしたほうがご…

靖国参拝

やっと行くことができしたね。 8年近くも周囲に気遣い続け、今なお気遣う。 誰でもが誰に気を使うことなく参拝できる日が一日も早く来ますように。 ん〜、私と2日違いであったか。 次は台湾訪問とダライ・ラマ法王に謁見するなどを期待。 やりたくても首相…

滅私の気持ち

[復刻版]初等科国語 を読みたいと思っていて図書館に蔵書するように頼んである。 この本の解説、葛城奈海さんを時々動画などでお見かけする。 才女でらっしゃるので、いつもおはなしが噛み砕かれていて要点を整理されている。 わかりやすい。 曰く、徴兵制は…

八重洲にのっぽビル?

武漢肺炎でリモートワークが普及したあとはどうなの? テナント埋まるのかな? それならセキュリティーやWiFiネットワーク、タバコ環境、バリアフリー等を今または将来の感覚で整備して、都心の周辺、葛飾、立川とか川越とかで建物をいくつか作ったほうが喜…

GDPの2%を目指して

そもそもいま日本が実行している1%って、法律で決まっているわけでもなんでもないただの慣習だそう. いきなり2%に増やして、ごく一部を無駄につかちゃったりするとすぐそれをつついて大騒ぎする人達がいるから、まず1%を大きく超えてほしいぞ。 あんま…

どこまで巻き返せるか

ITジャーナリストの宮脇睦さんが声を大にしておっしゃっていた話。 公の組織で第一に考えるべきはシステム構造ではなく、国民の利益、利便性 。省益を優先し省庁ごとに違うシステムを組み、結果それが原因で国民の利益・利便性を大きく損なってしまう。 言葉…

シンプルなiPhoneがいい!

iOS14がリリースされたので早速ダウンロード。 まだ、なにがかわったのか全部はわかってないが、なんかいらないものが増えてるだけといった印象。 ウィジットねえ。 株は数年前にやめたしお天気予報はあまり当たらないし、アナログ時計入れたらU.S.時間だっ…