2022-07-23から1日間の記事一覧

ウナギの蒲焼き

ここ数年、思うことがあるのだけど、 土用の丑の日っていうとスーパーの売り場一面、ウナギの蒲焼で一杯になる。 で、翌日は一部の安売りコーナーを除き、あれだけ沢山あったものが、嘘のように綺麗に無くなっている。 クリスマスケーキ、恵方巻 皆そうであ…

なぜ遣唐使を中止したのか

宮崎正弘著 歪められた日本史より抜粋 なぜ遣唐使を中止したのか 通説 費用が莫大で危険すぎる 本当の理由 第1に 支那から学ぶものはもう無いから 第2に シナの不潔な衛生観念と実生活の汚さ 遣隋・唐使とシナからの遣日使が到着する度に疫病が蔓延した。 …

マスク着用率 7/23

7割くらい いつもより、やや賑かなところを歩いていたからであろう。 カルト信者ばかりの恐ろしい状況。下記が頭の中でヘビロテ。 日本で最も悪質で、公費を貪るカルトがある。PCR教である。他疾患患者をCOVIDに変える。風邪以下の病を恐怖のウィルスに変え…

今年はじめて蝉時雨を浴びる

なんか夏が一挙に始まった感じ。 神社や木の多い公園を通ったのでアブラゼミやミンミンゼミの蝉時雨を今年初めて浴びた気がする。 この辺はまだ色々なセミが鳴く。朝夕、涼しくなってから鳴くヒグラシが好きだ。 まだクマゼミの侵食はないようだ。安心した。…