2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は靖国神社へ

行ってきた。 桜の満開と重なりものすごい人出。 7,8年、年に2回の参拝を続けているが一番賑わっていた。(例大祭や終戦記念日には及ばないと思うが) 参拝も5列で並んでいて、30mくらいだろうか行列ができていた。 皆、別に距離を開けてソーシャル…

レディファーストの国でこの数字は意外

そうなの? かみさんの苦しみをネタにジョーク言われたらああすると思うけど。 ウイルスミス 漢! やはり日本人と黒人に似たとこあるのかな? レディファーストの国でこの数字は意外。 ウイルスミスも間違いを認める発言をしたそうだし。 我が国では、あれを…

空目

”「靴下」へのこだわりはありますか?” ないない と思ったら くつした でしたか。てっきり”橋下”かと。 「靴下」へのこだわりはありますか? はてなブロガーが語る「靴下」にまつわるエピソード【今週のお題振り返り】 - 週刊はてなブログ

国の機関は国民のことを考えろよ! そのうち信用なくすよ

人混みでは息をするなと? mainichi.jp

降伏したら、もっと悲惨な未来が待っている

いよいよ国会でも。 ”降伏したら命が救われる” あなた、東トルキスタン(ウイグル)、チベット、南モンゴルはもう降参して、国ごとなくなってますが。 シベリアに多くの日本人が抑留(拉致)されましたが、日本が降伏してればあの人たちは、助かった?犠牲者…

ナザレンコ・アンドリーさんのジョーク

伊勢雅臣さんのメルマガから ナザレンコ・アンドリーさんのジョーク 「私はオーストリアで生まれ、ポーランドで育ち、ハンガリーの学校に行き、ソ連で就職し、今ウクライナに住んでいる」 「大変な人生でしたね」 「いや、私は生まれてから今まで一度もこの…

ジョブ型雇用に移行するはいいが、雇う側は覚悟ができているのだろうか?

ジョブ型雇用を増やすなら雇う方もそれなりの覚悟をしなくてはならないと思う。 プログラマーで採用したひとにちょっと雑用頼んでも当然”それ、私の仕事じゃないですから”と断られる。 職場の雰囲気が今までと変わってくる。 サービス残業も無くなる。ドライ…

どんどん吐き出せ

自民の中でも、色々あってまとまらない ってことなんだろうな。 もう何言ってるかわからないもの。 でも議論することが大事だ。 相変わらずマスコミも核共有と言って、ニュークリア(核)・シェアリングとは言わない。 シェアリングエコノミーに配慮している…

老人のための政治はもうやめ

まず申し上げるが、参議院選挙は政権選挙ではない。 まちがっても2009年のようにはならない。 なのでブログ主も思いっきり”お仕置きモード”だ。 ”一票を投じても体制に関係ない”との声をよく耳にする。 あたりまえだ。権力者や独裁者でない限り、1票で…

国民に不便を強いる省庁ってなに? いらねえ。

国民は浪費しているわけじゃない。 それだけ国民が我慢してるってことだ! 国民を犠牲にしてまで自分たちがやってることを正当化するなって。 日本で半減させるのが目標でなく、地球全体でどうするかってことだろ! また日本だけ真面目にやってるよって世界…

朝の2題

まさに! 我々は、今後決して、 権力者の野望を満たすために、 若者のエネルギーを、命を、 奪ってはならないし、 また奪われてはならない。 SNS時代なので両国のプロパガンダ合戦が繰り広げられているが、軍とか政府の上からこう言われると草。取材してる方…

それにしても橋下徹って相当テンパってないか?

ちなみにGoogle でもDDGでも検索対象を”ニュース”だけでなく”全て”にするとたくさん出てくる。 DDGでも検索対象を”ニュース”に限定すると何も出てこない。 ここへ来てマスコミが一斉に橋下の露出度をドッとあげたらしい。(テレビ新聞見ないのでよくわからん…

庶民が立ち上がった  もうアホな総理は選びたくない!

やっぱ、そこへ行き着いちゃいますよね。 すぐに世の中を変えられるほどの力は今はないけど、10年後とかは、わからない。 日本はいつの時代にあっても、どんな時代にあっても、その根底に、常に「民衆が主役」という思考が働きます。 そしてそれを社会制度…

やっぱ最悪なやつ。 早く降ろせ!

たったそれポッチのカネでごまかすな! なぜ、氷河期を作ってしまったのか? 今後作ってしまうことはないのか? 根本から変え、具体的な策をとるポジションにあるのだよ、君は。 nordot.app The following text was automatically translated by DeepL. Don'…

ピザを食べて喉に詰まらせるバイデンに冷たい視線を送る兵士を見てみますか?/ポーランドのアメリカ軍を訪問したバイデン

プーチンのエージェントがバイデンのピザにハラペーニョペッパー🌶を乗せたらしい🍕 わろた! totalnewsjp.com

50年後に花見は楽しめるのか

桜の満開の時期を前にして 多くの日本人はまだかまだかとウキウキを隠せない 隠さない。 でも50年後の人たちはお花見をたのしめるのだろうか。 いろいろな意味で。 ブログ主がサンルーフ付きの車で通勤していた際、花粉症などまったくないブログ主は窓、サ…

一番の悪者はバイデン

ウクライナとロシアの戦争 ウクライナの自分の国の存続をかけた戦い ロシアの強いものがすべてというルール無視の非人道的行為の数々 一番の悪者はバイデン 藤井厳喜さんは、無料版のワールドフォーキャストで13個のポイントを提示されている。いつものWF…

またかよ もううんざりだ、なんとかしろ

”共同”の記事ではあるが また、電力不足、停電に怯えながら生活するのかいな? 夏は平気か? 工場とかやってられんだろ。 もう一度引用する。 節電を呼びかけるのが国の仕事ではない 国民にそういう不安をあたえないよう、発電するのが国の仕事 nordot.app T…

陽気に誘われ外に出たのに暗い気持ちになって帰ってきた

昨日は陽気に誘われ、桜の満開には1週間早いと思ったが、桜の名所で知られる街の大きな公園内を散歩した。 案の定、桜はまだ咲き始めで”まだまだ”という感じ。 でも、日差しは春本番のもので、陽のあたるベンチはどこも年配=閑人で占拠されていた。 春休み…

君は国を愛しているか?

今のウクライナを見て感じないだろうか? 今までロシアといえばボルシチ(もともとはウクライナ地方の料理らしい)、マトリューシカ、ウオッカ、ウクライナといえばチェルノブイリ レベルの知識しかない。日本で言えばゲイシャ、フジヤマ、鳥居、え?忍者っ…

1998年のシンプソンズで

N鯖さんが紹介されていたが 1998年当時のアニメで、 アメリカの大統領にトランプがなること ウクライナとロシアが戦争になること ほか が描かれている。 www.youtube.com

助けに来るわけがない

今のウクライナを見てると、本気で国を守る姿勢、現実を見せないと周りの国はどこも助けてくれないってことだ。 ボストン覚書を反故にし、かつては民間人が多数住むところにわざわざ違う新型爆弾を2発も落とし、家屋の模型を作って街を再現し、研究して弱点…

ゼレンスキー閣下のスピーチ

これから、多くの評論が出るだろう。 ですので評論はやめておくが、ひとつだけ。 全然、物足りなかった。もっと厳しいスピーチが聞けると思っ屋が期待はずれ。 多くの人を覚醒させる爆弾発言がないもない。 日本には何も期待していないということだな。 The …

電気を作ることが国の仕事

国の仕事は節電を呼びかけることではない。 電気を作ることが国の仕事。 玉木さんは文化人放送局の番組で、がいつもいいこと言うのだが、1年ほど前だったか番組で生田さん(魚屋さん)と意気投合してたのに、数時間後かに掌返ししたのがいんしょうにのこっ…

訂正

まず訂正から 再稼働できる原発は40基位あると書いたが、 実際は 稼働中10基 新しい安全基準で審査済み 7基 審査中 10基 だそうです。 いい加減なこと書いてすみませんでした。 The following text was automatically translated by DeepL. First, a …

んで、今日もかいな

電力が足らないってどこの後進国やねん。 んで、今日もかいな。 情けないというかあきれるというか。 早く原発再稼働の政治決断を! 値段が安く、安定したベース電源を! www3.nhk.or.jp hosyusokuhou.jp ところで、なんで”経団連”ってローマ字なの?

政治家の皆さん、本気で動いてください。

毎日ビコビコして生活していくより、値段が安く、安定した電気を使っていきたい。 政治家の皆さん、動いてください。 agora.ex.nii.ac.jp

チャーンス!

だからなに? 「チャーンス! 北方4島も南樺太も千島列島も取り戻すぞ! いまやってる経済制裁も遠慮しないでどんどん行くぞ!」 くらい言ったらどうなの? news.yahoo.co.jp

今から準備しなさいよ  

って、この夏は乗り切れるのか? jp.reuters.com

絶望的みたい

現場の方々は、頑張ってられるのでしょうね。 が、全く不謹慎ですが、絶望的みたいですね。 すでに昼前から一部のエリアで停電が始まっているようです。 また、昼過ぎで電力使用量106%出そう。 夜には、貯めこんだ電気も尽きるそう。 こちらも今、雪が降って…