女性だから

 

閣僚人事やら私が参加させてもらっている言論系オンラインサロンでも、表題のようなことを必ずと言っていいほど聞くので、私としてはちょっとなあです。

 

私が経験した職場は派遣さん含め女性が7割、男性が3割。年齢は25歳位から50代後半まで。

で、管理職として数十名をマネージしていた僕から言わせると、いい仕事してくれれば男も女も年齢も学歴も関係ない。また「生い立ち」など一切関係ない。気にしたことがない。

私は男なので女性の気持ちはわからないと言われれば「はい、そうです」と答えるしかない。

 

逆に

体力、筋力、キメの細かさなど一般的に男女は絶対違うところはあるし、例えば看護婦さんには看護士さんには及ばないところがあれば、またその逆もある。それを一緒くたにして看護師と呼ぶのはどうか?

と思っている。