主催する側が

 

IOC, C国ともに金まみれ、政治色濃厚。

アスリート達には申し訳ないが、金や政治色を排した大会でないことは明明白白なのだからやる意味ってあるのかなぁーと。

こういうときにこそ普段なにやってるかよくわからないスポーツ庁JOCの大臣、お偉いさん現場を引っ張っていってほしい。

現場のアスリートたちはこういうことには足を突っ込っまないでほしいな。

先進国は皆ボイコットしてもおかしくない。あの国のオリンピックに参加して「スポーツと政治は違う!」と言えるほど小さいことではない。ウイグルの問題は。(チベット南モンゴルの問題も同じ)

 

てか、「政治的諍いを一時的にもやめスポーツの祭典を!」を掲げるなら、そろそろ自由主義の国だけでやったほうがいいのではないか?。共産圏が入っては必ず1時的にも無視できない政治的問題は起こる。しかもベルリン五輪から続く国家発揚、ロス五輪から続く商業五輪。これらから抜け出してほしい。東京がその魁となることを期待したが見事なまでに前回までの踏襲、延長であった。

 来年の東京もやるやらないは保険金の関係もあって、今月発表するらしいが、次んお冬季五輪も早めに是非をアナウンスすべきだが今のIOCではむりだなあ。

 

ジョンソンさん、武漢肺炎から回復してから、英国の路線が明確になった。

www.sankei.com