早く5類への格下げを!

ひと月ぶりくらいで下記ダッシュボードを覗いてみた。

いま対策病床使用率が37%。前に覗いたときは、たしか10%くらいだったので、絶賛増加中というところか。

 

でもこれで医療崩壊と言うには全国的にはちとどうかな。

大阪は結構やばいが。 北海道もそろそろ。

毎度、医療機関の人たちの努力には頭が下がる。

 

が、2類感染症に指定されっぱなしで、ご存知のように検査陽性であれば無症状の人も入院、隔離。  例えば何かの事故で亡くなっても武漢肺炎で亡くなった数にカウントされる。なので、いまの2000という数字もそのまま認識するのはどうなのかね。

 

自分で自分の首を絞めている。

で、検査陽性者、入院者の国籍の内訳は頑なまでに明かさない。

無駄にリソースを消耗する前に早く5類への格下げを!

 

www.stopcovid19.jp