マイナンバーカードを保険証代わりに

 

えっ? マイナンバーカードを健康保険証代わりに使うのって10月からに延びたの?

 

とうに申請してるけど、何も連絡が来ない。

もう3月も終わろうとしているのに。

結構前から保険証の代わりになりますと謳って申請を促していたと思うが。 近い将来、運転免許証代わりにもするんじゃなかったっけ?

 

何も知らないで病院に行ったら、保険証取りにすごすご帰っていただろう。

 

bllackz.com

 

マイナポータルのサイトでは、現在下記のようになっている。

 

いつから使えるの?

現在
  • マイナポータルで、利用申込受付中!
2021年3月(予定)から
2021年10月(予定)から
  • マイナポータルで、薬剤情報・医療費情報の閲覧が可能に
2021年分所得税の確定申告(予定)から
  • 確定申告における医療費控除の手続きで、マイナポータルを通じて医療費情報を自動入力することが可能に

動画