戸籍

米国では選挙IDを取り入れる入れないで騒いでます。

 

日本人からすると「えーそこかい?」的にあたりまえなのですが、

www.himawari0619.com

 

ということで、SSNが進んでいるけど戸籍はない米国、SSNがあるからなのか、戸籍制度を廃止した韓国、チャイナは”農民戸籍”と”都市戸籍”で明確に別れてるって言うし、お国の成り立ちや事情にもよるみたいです。

 

あと、日本の戸籍がある=法的には、まぎれもなく日本人でしょうが、精神的には、ちょっと違うと思います。小名木善行さんも似たようなことをおしゃっていたのですが、

 

日本を愛し、天皇を中心として国民生活を営むもの と思ってます。