本当にやるんだろーな

東京オリパラが今年7月終わりに始まる。

あと80日くらい。

 

でもどういうものになるのか、未だ全然わからない。

やるのか、やらないのかもよくわからない。

ここ2,3年はしょうがない。国体レベルで良いのでやってくれ。

やっても、利権などお金のことばかりがクローズアップされるだろうな。

これが平和の祭典か? 明らかに趣旨から大きく逸脱している。

何度も言うが、ベルリン五輪からの国威発揚、ロス五輪からの商業五輪とは別の物が待ち望まれる。

東京でやることが決まっってせっかくチャンスだったのに、それを打ち出せず、前回の東京五輪よ再び!といまでも思ってしまっているのが残念で仕方ない。

 

世界的な半導体不足や世界の中で日本が行っていく役割もせっかくチャンスを貰ってるのに、みすみす棒に振るのだろう。

閉塞感に苛まれてばかりだが、大きなイベントでの一発大逆転ではなく、一人ひとりの絶え間ない、前向きで地道な努力が身をむすぶし、日本人にはそういう力があると考えている。

 

あと、主催が東京なんだから、何でも国のせいにせず東京都から発信すべき。