いいね、松田学さん

”今の国や自治体の武漢肺炎コロナ対策は間違っている” ご自身のチャンネルでもおっしゃっている通り氏の一貫した主張に大きく賛同する。

 

ご自身のチャンネル内では非常に多くの方と対談され、ご自身のお考えに磨きをかけ、知的、科学的バックボーンを吸収され、どんどん厚くされている。

ブログ主も上久保先生、井上先生のお二人には特に影響され、励まされた。

 

動画最後のほう、全体主義、AIが支配する世界にすでになってきているとの警告が、深く印象に残っている。

前にも書いたが、宮崎

<訂正>宮脇睦氏、竹田恒泰氏も経験している、このAIのアルゴリズムでの一括削除ー>問題があれば人力で再検証 はすでに起こっているし、どんどんアルゴリズムへの依存度がどんどん上がっている。

宮崎さんが以前から指摘されているようにGoogleは基本”人力をなるべく廃しなんでも自動化する”を目指している企業。

家電品を見ても、なんでそういうとこまでやるかと日本人が思うほど、アメリカ人の自動化に対する執念はすごい。

機械ならどんどん推し進めてほしいが、つべとか、使うほうは表現のプラットフォームとして使ってますから。

ここを曖昧なままにしておくと、このAI化がどんどん進んでしまう。どこかで一回、ピシッと締めてくれ。

 

 

www.youtube.com