EV推進の嘘#7
番組へのコメント
今の課題はバッテリーの量産技術
EVは万能ではない
EVがダメなのではなく
EVだけにするのがダメ
フォルクスワーゲンのCEOの言葉→株価をつり上げるため。実際のラインは違う。
テスラの最終目的は車を作ることではない。 非常にポリティカル。
電気使い放題の世界の創設
現実がついていってない。
ブログ主の思ったこと。
電気が使い放題にあることを前提にしていて、どうやってそれだけの電気を作るのか考えていない。
過去の番組のおさらい
#1ガソリン車からEV車へ乗り遅れてはならないの嘘
#2EVが環境に優しい の嘘
#3EV推進は株価のため
#4日本にEV成長戦略はあるのか?
#5中国のEV最新情報 中国製造2025
#6テスラの何がすごいのか?
EUのEV戦略の背後にある”罠”とは
CAFE 企業毎の平均燃費
年々厳しくなってきて、今はトヨタだけクリア。
でもEVのバッテリーは中韓日で作っている。
あわてて、バッテリー工場をEU内に作っている最中。
LCA 原料採掘からリサイクルまで CO2どれだけ出るのか?
→原発の多いフランスなどでバッテリーに作る。
中国は殆どが石炭火力による発電
EU第二のゲームチェンジャー
世界は環境という名の保護主義へ
豊田社長のスピーチ
(ブログ主注、車だけでなくすべての)日本でのものづくりができない可能性が大きくなります
日本政府はそれもやむなしというスタンス。
LCA基準は確実に到来する
ブログ主の意見
ひえー、日本に失業者数千万とか。あり得ん。経済成り立たない。
政治の側は動いてるのか?
有料レジ袋とか紙ストローとかやってる場合か?