EV推進の嘘#7


番組へのコメント

 


今の課題はバッテリーの量産技術

 


EVは万能ではない

 


EVがダメなのではなく

EVだけにするのがダメ

 


フォルクスワーゲンのCEOの言葉→株価をつり上げるため。実際のラインは違う。

 


テスラの最終目的は車を作ることではない。  非常にポリティカル。

電気使い放題の世界の創設

現実がついていってない。

 

 

 

ブログ主の思ったこと。

電気が使い放題にあることを前提にしていて、どうやってそれだけの電気を作るのか考えていない。

 


過去の番組のおさらい

#1ガソリン車からEV車へ乗り遅れてはならないの嘘

#2EVが環境に優しい の嘘

#3EV推進は株価のため

#4日本にEV成長戦略はあるのか?

#5中国のEV最新情報 中国製造2025

#6テスラの何がすごいのか?

 


EUのEV戦略の背後にある”罠”とは

 


CAFE  企業毎の平均燃費

年々厳しくなってきて、今はトヨタだけクリア。

ディーゼルからEVに舵を切ったEU.

でもEVのバッテリーは中韓日で作っている。

あわてて、バッテリー工場をEU内に作っている最中。

LCA  原料採掘からリサイクルまで CO2どれだけ出るのか?

原発の多いフランスなどでバッテリーに作る。

中国は殆どが石炭火力による発電

EU第二のゲームチェンジャー

 


世界は環境という名の保護主義

 

豊田社長のスピーチ

(ブログ主注、車だけでなくすべての)日本でのものづくりができない可能性が大きくなります

 


日本政府はそれもやむなしというスタンス。

 


LCA基準は確実に到来する

 


ブログ主の意見

ひえー、日本に失業者数千万とか。あり得ん。経済成り立たない。

政治の側は動いてるのか?

有料レジ袋とか紙ストローとかやってる場合か?