憲法記念日なので一応

8,9年前だったか、東京ではほとんど知られていないが関西では誰もが知ってる”やしきたかじん”さんがお元気だった頃、そこまで言って委員会の番組の中で、”内容はともかく、日本人が書いた憲法であるべきだな”みたいなことをおしゃっていたのを覚えている。

ブログ主は番組を見て”エッ、日本人が書いたんじゃないんだ。”とびっくりした覚えがある。

 

あの番組を未だ関東圏で放映しないのは、意図的なものを感じざるを得ない。

確か山梨とか新潟では見れたと思うが。

 

また、百田尚樹さんが虎ノ門ニュースの中で、いかにGHQが今の憲法を作ったか、どれだけ国際法を破っているかを度々説明されていた。

 

日本が主権を回復した70年前に、変えておくべきだった。

過去を悔やんでもしょうがないので、これから変えるには、正統的手段ではかなりハードルが高いと思う。

 なので超法規的に変えてほしいなあ。 (今の内閣では無理なので、その次か次の次くらいに)