この気を逃すとずと今のグレーなままだ

台湾有事、起きた方が良くないか?

人的犠牲は大きいだろうが。

 

この気を逃すとずと今のグレーなままだ。

かつての労働コストの安さ、今の、市場の大きさから来る、のらりくらりな対応、米中の草刈り場など。

今でも、春節などにあてにしていたINBOUND客が来ず、ギャーギャー騒ぐ、自分の事しか考えない人たちも多い。(数は多くはないが、声はデカいのかもしれない)

食料自給率37%、ほとんどを輸入に頼り、西側市場でも買い負けを起こしはじめている。

ひな、たねは100%輸入。

 

石油エネルギーに至っては、ほぼ100%輸入に頼っている。

電力は、LNG,石炭は輸入。が発電所は自前で、水力火力など選択肢がいくつかある。が、石油の量に不足が起こるなら、石油から電力へのシフトしかあるまい。

休眠中の原子力発電所を動かすしかない。

 

薬の原液も100%輸入と聞く。

 

アメリカ国境での移民問題はよく聞くが、日本には以前から(ww2以前から?)日本以外の勢力が自国、自分の利益の為、動いている。平安時代?は日本の全人口の3割が外国人だったそうだが、今のような問題はなかった。日本社会に根付いている人も多いし、また海外からの留学生なども多い。(スリーパーセルっていうんだっけ?そういうリスクも高い。2008年、長野での聖火リレー見ててそう思ったわ。)

 

こういうグレーなところを、かなり整理できるのではと思う。

が、犠牲は少なくいない。

覚悟が必要だ。

 

アメリカはボケ爺さんは”守る”と言っているが、ウクライナを見ると、「兵は出さない」と言った途端に露が攻めていった。

あんまり爺さんのいうことは信用できないな。来年はよ変われ!

 

totalnewsjp.com