顔の表情って、すごく大事だなぁ

先日、初めて銀行の窓口へ行ったのだが、アクリル板の向こうで、マスクしながらゴニョゴニョ喋られると、何言っているのかわからない。

話す方は、マスクされているから、話を聞く側のこちらは顔の表情はわからないし、素人ながら読唇しようにも、なにしろ口が見えない。

 

マイクとスピーカー(またはイヤホン)が必要。

昔行ったシンガポールの両替所の窓口は、防犯上の理由で、いまの日本よりもっと厳重だった。けどマイクとスピーカー完備だったよ。何言ってるかよくわからなかったが、それは私の英語力の問題が大きかったと思う。

 

タクシーも車にもよるが、ドライバーは防犯ガラスの向こう、が多かった。金銭のやり取りだけ、回転式の受け渡し口。

 

基本的にドライバーに喋りかけたり、触れたりはなかった。

 

顔の表情って、すごく大事だなぁ。