検定不合格 新しい歴史教科書

 

ってのを毎日、ちまちま読んでいる。

70数年前に大きくひん曲げられたまま、どんどん悪くなり、危機感が増す一方の日本の教育。

今の殆どの日本人は、その曲げられた教育にどっぷり浸かっていて、大人になってから自分の意志で軌道修正

する人も僅かにいるやに思う。

子どものころに植え付けられたものは、条件反射的に無意識に出てしまう。ブログ主もなんとかそれを修正できないか、ジタバタしている。かと言って自分の子供の頃に恨みなどはこれっぽっちも感じない。

子どもの純粋無垢な心に、多大な時間を使って曲げられた歴史や文化を教え込む。

先生ってそれ相応の学歴や資格、なりより日本の将来そのものの子供達に教育をしたいという意志を持って先生になるのであろう。また、先生は生徒から絶大な信頼を寄せられる。良心の呵責とかないのだろうか?