日本、またやらかす

やはり本当でしたか。

 

世界の、仮にも先進国の一つとして、大変恥ずかしいし、国会の全党一致の慣習(法律ではない)って一体何?選挙してるし。

高橋洋一さん曰く

全党一致の慣習=面倒なことは、やりたくない ということのあらわれ。

という。

 

天安門事件のあと、天皇陛下に訪中いただき、世界各国の制裁解除の口火を切った日本が、またやった。

 産経新聞の佐々木類氏曰く

中国を孤立させてはいけないと、して、自分が孤立してしまいました。

 

いま、幼稚園に通う大勢の園児が大人になる頃、強制労働、強制収容所おくりになる世の中を目指すのか?この国は。

 

悲しみのあと、すぐ横に喜びが来ている。

と、自分を奮い立たせている。

 

思えば、ブログ主が学生だった頃から比べれば、意見を言うには、環境が随分良くなった。

でも戦後教育から脱するのに、人の一生ほどの時間がかかるのは長すぎると思うよ。

 

uyghur-j.org