願い事3つ

 

1;COVID-19の収束。 風邪やインフルと同等の扱いになってほしい。この冬再爆発かと思ったら、少ない。

インフルはこの冬、どうなのか? まあ、まだ冬は続く。 油断はできない。(と言っても、個人では何もできない。緑茶や生姜、りんごを摂るくらいか)

 

街にも人が戻ってきた。今は防寒の意味でも必須なマスクも春になれば段々とれるといいね。

 

2;強大な隣国との付き合い方、世界の中での日本の存在感、皇室のあり方  明るい兆しもあるが、方向性がはっきり見えてくるといいな。これまでの”波風立てない””曖昧な態度”を続けてたのでは、世界から誤解される。

個人個人が目先の利益ばかりにこだわらず、長い目で我が国に良い方向に舵を取る。

 

3;外国のことだが、11月の選挙で共和党が圧勝してほしい。

2020年暮れから歯車が大きく狂い始めた。