0−5歳児のこの教育がものすごく大事と思う

 

途中のグラフとか金利がどうとかわからないけど

下記は激しく同意。

果たして僕らは、そう感じて教育をしているだろうか?

それでその後の教育も、事実を教えてほしい。

僕らは恨むことはしないが戦後のネジ曲がったファンタジーを教わってきた世代だ。

選挙前で、大人にいくら支給とあちこちから聞こえてくるが、そんなカネがあるなら未就学児に投資しろと言いたい。

 

私は高等教育の無償化と同じぐらい幼児教育、初等教育の充実を考えてよいと思うし、その費用便益の検討の際には、彼(ブログ主注:下記)の研究は参考になると思います。

 

 

ヘックマンの研究によると

<中略>

これは先行支出の約92%が政府に返済されていることを意味し、税収増を考慮すると利益が出ていることになります。

 

ジェームズ・J・ヘックマン (著), 古草 秀子 (翻訳)

幼児教育の経済学www.amazon.co.jp

1,760(2022年05月14日 07:41時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

 

note.com