日本は元来、性善説で社会が成り立っている国

外国でのビジネス経験が多い氏が外国人の性善説の例を挙げられるのに正直驚き。

 

ブログ主も外人の監査に立ち会った経験が何度かあるが、コイツラ性悪説でしか物事見ない というのが感想で、やはり性善説は日本だけかなぁ なんて思っていた。

 

以前加瀬英明さんのお話の中で、江戸時代、お金の振り込みする場合のことがあった。

今であれば銀行振込とかネットで普通にできるが、当時は日本橋で、川に沿ってザルに現金をむき出しでどこどこ宛と行き先(振り込み先)書いていれて、吊るしてあったそう。こういうザルが沢山吊るしてあったが、お金はなくなってことがない。

 

日本は元来、性善説の国なのである。

いまはどうか?だいぶ性悪説に傾いた部分がある。 切り返しが必要だ。

 

 安心安全を世界が称賛する日本社会は、性善説に基づく世直しのお手本を示し続ける責務がある。

 

blog.jog-net.jp