士規七則の要約3つ

小名木義行著

ふかわこういちろう絵

美しき日本人たち より

 

吉田松陰の項

 

士規七則の要約3つ

 

1;志を建てることは万事の源

2;交友を選ぶことは仁義の行い

3;良書を読み習うことは聖賢の訓(おしえ)

 

人生、あちこちとフラフラなブログ主なんですが、先日やっと”志”というと偉そうですが、アンカリングというか、支点になるところを定めて、良し悪しの判断、めげそうなときの心の拠り所とした。

 

先生や友達は利益関係のない関係が一番 だと若い頃から思っている。根がフラフラして、すぐ周りにつられるので交友関係は選ぶ。

 

本は読むようにしている。 が、読まないと良書であったかどうかわからないのが玉に瑕。