政治的意図ではなく事実が知りたいです

稲作、金印、遣唐(隋)使、魏志倭人伝....

 

僕らが小、中学生時代に教わったこと、或いは社会の常識が、どんどん覆されて行く。

SNSや自分で文献を当たる。その目で見た人は当然いないが、とんでも学説ではなく、かなり説得力を感じる。

起源とされてきた国々の言動も考えればなおさらの事、説得力が高まる。

覆されるといっても崩壊ではなく政治的な意図を廃した事実が何かが明らかになっていくと感じる。

 

学生時代の時間を返せとは思わない。が、自分で調べ、他人の話を聴く時間と金銭的余裕がもっとほしい。

ブログ主がどうこうでなく社会全体が。

 

学生にタブレットなどを配布すると学校の授業の他にSNSなどで情報を得る機会も多くなった。

”真実はネットのなかに”と言うつもりはない。まさに玉石混合。

リテラシーが高いとされる人でも所謂”嘘”記事をつかむ事はある。

 

経験、人脈いろいろ加味して自分なりに答えを出して行くしかない。

が、学校教育がすべての時代は既に終わっていると感じる。