国民の思考停止

全国有志医師の会のメルマガより。

 

私は日本がいとも簡単に全体主義社会(ファシズム)に変貌することを嫌というほど思い知らされてきました。「あなたとあなたの大切な人を守るために」という、もっともらしい政府の決まり文句は、国民の「思考停止」を引き出しました。

そしてそれに違和感を感じ、拒絶する者に対しては徹底的に排除するシステムを作り出しています。ナチスドイツ時代にアメリカへ亡命したハンナ・アーレント(ドイツ出身ユダヤ人の政治哲学者)は、『自らは思考停止して何かに従う行為そのものを「凡庸な悪」と称し、これこそが全体主義の正体である』と主張しました。

まさに!自分で考えることをしないがため全体主義の入り口に立っているんだ!と思います。

 

2023年の春節に3年前と同じ愚行を繰り返すのであれば、もうダメかもしれませんね。

沖縄は観光関係の人からのクレームで、香港からの便は入れるそうですし。

(今だけ、金だけ、自分だけ)

 

たとえどこの国の人であれ、沖縄からの便は止めた方が良いですね。日本を守るために。

そんで「沖縄を捨て石にした」と騒いでも誰も同情すらしないでしょうね。