滅私の気持ち

 

[復刻版]初等科国語 を読みたいと思っていて図書館に蔵書するように頼んである。 この本の解説、葛城奈海さんを時々動画などでお見かけする。

才女でらっしゃるので、いつもおはなしが噛み砕かれていて要点を整理されている。 わかりやすい。

 

曰く、徴兵制はないけど成人前に 滅私奉公(チト古い表現と動画の中でおっしゃっている)するべき。

 

よく言われる「利他心」「仁」に通づる。

僕もWGIP後の「自虐史観」「東京裁判史観」どっぷり世代なので行くべきでした。いまはもう体がついて行けないので、いくつか書物を読んで少しづつ学び、方向転換している最中。

でも、若いときに体で感じたことは、それからの将来への影響は大きい。

 

www.youtube.com

 

[追記]

思いやりの心は忘れちゃいないが、「自分が最優先」と言うふうに育ってきたように思う。

つい自分の感情がまず出てしまうきらいがある。

治そうとしているが。今年中にはなんとか。「つい」っていうのはこれからもあると思うが。