これだけは確か

政治信条抜きで、 

僕らは疑惑に包まれ濃霧の中で「勝利」した大統領では歓迎できない、これだけは確かなことです。

疑惑の勝利とか敵を欺くことしか考えない人たちとは違う。

何度も言うが、民主主義を混乱させた罪は大きいとおもう。

 

 

ほかの人がまとめてくれた数々の不正を見ていると、その民度の低さ、力で相手を無理やり押し込めるやりかたには辟易する。

昔読んだ「台湾論」という漫画で日本軍統治のあと国民軍兵士が鍋釜背負って入ってきて、台湾の人たち唖然!という描写を思い出す。

 

 

ケント・ギルバートさんの話だと、民主党幹部内では、Bさん抜きで各大臣を決めたという。

誰からも祝福されないおじいさん。

可愛そうだ。