4カ国語表記の看板、アナウンスは、即刻もとにもどせ


20日のNHKの報道だと”現在のコロナ禍の状況では海外から日本への自由な入国を保証することは困難だとして、海外からの観客の受け入れを断念することが決まりました。”とのこと。

 

4カ国語表記の看板、アナウンスは東京オリパラを世界から見に来る観光客向けに国交省の指揮のもと2019年から設置が拡がったと認識している。

4カ国語表記の看板、アナウンスは見にくいし、精神上も、この上なくよろしくないので即刻2ヶ国語に戻してください。 国民の多くにこれ以上我慢させないでください。ハングル表記のみの路線図とか電車内で表示されたのではたまらないです。(あれを見たときは、ゾッとしたのと同時に、あの国へ瞬間移動したのかと思いました。)

それにしても、

4カ国語表記の看板、アナウンスって”便利”という評価を全く聞かない。

皆こぞって変えたのにね。いくらかかってるんだろ? 予算ないから付け替えませんは、ないと思うよ。

構内・車内に汚物があれば利用客の迷惑第一に考えて、片付けるよねぇ。

 

www3.nhk.or.jp