親のつとめ

二階堂ドットコムさんの投稿記事で読んだんだっけか?「親の務め」とおっしゃる意見があった。

 

以下、私見

最終的には、当人の判断なので、その決定については何も言わない。

ただ、親の思い、今の現状は伝えるべきである。(実行済み)

 

10年後”なんであのとき言わなかったんだ”なんて後悔はしたくないし。

うぜーっと思われても、世界の中で日本は幸運にも考える余裕はまだ十分にある事実は伝えるべき。5年後の再考、決断で全然遅くない。

 

いろいろな情報を得るのが、我々の世代より格段にうまい世代だ。 

周りに流されるのだけは避けてほしい。同調圧力に屈しないでほしい。

 

こういうことを話題にしなくて済む社会だったが、変えられてしまった。

今は違うのだ。