熱海の土石流は人災かと思う

 

山の尾根に太陽光パネル、その横には今回崩れた産廃の盛り土。

ここ10年位、伊豆は山の上の再エネ開発がすごいものね。ブログ主も影響を受けた一人で、登山するような人もいないので、海をめがけて山をMTB(マウンテンバイク)でおりて遊んでたんだが、山頂に風力発電の風車が数本立つ計画が持ち上がり、結局そのMTBコースは閉鎖された。

数年前、伊豆高原だったか、山の上にメガソーラー作ったんで、麓の港に土砂が貯まる写真も見たことがある。

 

また、あんな急斜面に家やホテルをバンバン建てさせるってのもどうかねー

いくらかつて日本を代表する温泉地だったといっても。

新幹線の窓から見上げなきゃ建物が見えない状況にちと怖いなーこの辺は と5年くらい前思った覚えがある。

その土地での乱開発 。

 

今回の事故で見直しがかかると良いね。