各国増えてきた

インドはまもなく40000人切るかなぁーなんてみていたら、他のインドネシアアメリカ、イギリスなどが地味に増え始めていた。

 

イスラエルアメリカ、イギリスなどはワクチン摂取希望者にはほぼ打ちおわり、摂取実績の数字の伸びもあきらかに頭打ち。

そうこうするうちに効き目が薄れてきて、何処よりも早く摂取を始めた(通常の倍の値段で買っていた)イスラエルでは当初95%の効き目を誇っていたが、今は65%。

ファイザーでは早くも3回め摂取となるブースター摂取も治験を始めているそうだ。

 

このエンドレスな流れには乗りたくないね。

 

緑線がブラジル。オレンジがインド。

f:id:esquire1951:20210711192419p:plain

右下部のアップ画像

 

f:id:esquire1951:20210711192440p:plain