駿台予備校

 

って前からあんな変な予備校だっけ?

 

外ヅラだけでわからないもの。以前から変だったみたい。

学生時代は共産党員 朝香豊さんのメルマガより

こうした中で、左翼系の活動家の逃げ場所として有名だったのが予備校業界だった。河合塾の現代文講師として有名だった牧野剛氏は「社会主義学生同マルクス主義戦線派」の闘志だったし、駿台物理科講師の山本義隆氏は東大全共闘の代表だったことでも知られる。このように、社会科学系だけでなく、教科を問わずに予備校全体に左翼系の活動家がたくさん集まっていたのである。

<中略>

このように予備校というところはアカの巣窟とも言える場所で、大手であれ中小であれ、それは大差なかったという印象が強い。

また、こうもおっしゃる。

間違いなく世代交代は進んでいる。それが日本の正常化に必ず役立つことになるだろう。