創業者魂持ってる人はいるよ

 

さかうえひとしさんのメルマガより

この考え方がいいのかどうかはわからないのですが、昭和の大企業も2代目3代目になり、どんどん小粒になってます。

いわゆるサラリーマン社長ですね。

創業のパワー、哲学などありもしません。

では、そう言う創業者魂を持った人がいなくなったかといえば、ブログ主はそうは思いません。頭を出しにくくはなっていると感じますが、いると思うし、そう言う創業者魂持ってる人はそんなの関係ないと思ってます。

 

かつて松下幸之助さんが、
講演会で有名なダム式経営の話をされたときに、

聴衆の一人が

ダム式経営は理想だが、
今余裕がないのをどうすればいいのか、それを教えてほしい」
と質問しました。

松下さんは、
「そんな方法は私も知りませんのや。
でも余裕がなけりゃいかんと思わないけませんな」と答えられました。