戦争は女の顔をしていない 1 −3コミックを読んで

 

最初、話より、女流漫画家のタッチが鼻についてしまった。

 

3巻通して感じたのは、1940年半ばのお話だが、ここまでの国を思う気持ちが、今の日本にあるかなぁと心配、落胆、諦め を感じながら読み進めた。

 

方法の良し悪しはあれ、国を愛し、国に貢献するのが当たり前の状況と平和が長く続き、危機感を何も感じず、戦争絶対反対、他人との競争なんてするな で子どもたちを育てあげ、ブログ主も含め、多くの人がそれが当たり前の感覚で育った今の日本では......

落胆しか無い。

 

戦争・戦場における女性への理不尽さより、それが気になって仕方がなかった。

 

あと、5月9日の対独戦勝記念日

戦争に勝ったのだから祝うのはあたりまえだな。 でも侵略された苦しみがわかっているのになぜ今回? 不思議に感じた。

https://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AF%E5%A5%B3%E3%81%AE%E9%A1%94%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84-1-%E5%B0%8F%E6%A2%85-%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%A8/dp/4049129825/ref=pd_bxgy_img_sccl_2/355-0144089-6317076?pd_rd_w=E8NsS&pf_rd_p=020fee25-8ced-4191-bce3-27e7ce0c0e3b&pf_rd_r=CCJ9A51E7WRVS6CB7RWX&pd_rd_r=056c2a60-9650-4fc2-a3dd-711c3e038f0b&pd_rd_wg=sjBuJ&pd_rd_i=4049129825&psc=1