まず、日本人ならだれでも参入できるように

小麦が足りなくなりゃ、コメは大チャンスだと思うのだが。

コメからパンつくれるし。

 

輸出しなくとも、天ぷら、唐揚げ粉として米粉は優秀。

 

麺類もこれまで、ふんだんに小麦粉が使えたからビーフンやフォーしか無かったのかも。

 

いかんせん、農業はビジネスとして成り立ち、その中で当然、輸出も武器として育てていってほしい。

 

土と向き合うのって、一握りの人たちだけでやるようなものじゃないと思う。

外国で他国、異民族の侵入を防ぐため城や城壁つくって自分の国を守ろうとしているのと同じ感じがする。

京都御所へ行くと壁とか、ない。

 

www.youtube.com

 

sn-jp.com