犬のCM

犬のCMの件、以前どっかで耳にしたと思うけど、忘却の彼方。

改めて読むと怒りが込みあげてくる。

非人道的な行為は、それが他国であれ非難するが他の国の国民を嘲笑して自分より下に見る文化なんて、日本には無いよ。

 

gekiokoobachan.jp

 朝鮮半島では、犬の子を「ケセッキ」といい、他人を犬の子にたとえたり、犬の子呼ばわりすることは最大級の侮辱にあたります。
 朝鮮では、相手を犬の子呼ばわりすると取っ組み合いのケンカになる。
 ソフトバンクのCMは、『日本人の主人が犬』『日本人は犬の子』という設定になっている。

 さらに韓国では外国人差別が酷(ひど)く、中でも黒人を特に嫌っている。黒人を人間として見ない。その黒人を日本人の兄と設定している。

 朝鮮は儒教社会であり、儒教の考え方では、兄というのは絶対的に偉い。つまりこのCMの設定は、日本人は犬の子(ケセッキ)、かつ、人間と思わない黒人の兄に従う、下の兄弟姉妹となる。

 

nishitani-newyork.com