三密回避、ロックダウン効果なし   こういう事ばかりやってて、全世代に渡って希望を持てる人っているのかな?

 

社会にダメージ与える過剰な対策は逆効果。

三密回避、ロックダウン効果なし  。

武漢肺炎のような季節性RNAウイルスは同じ時間に同じ場所にいなくても感染する。

何もしないと「無策」との烙印を押されるからとやっている感を演出。

結果多くのスケープゴートを生む。

 

井上正康・松田学 著

新型コロナが本当にこわくなくなる本 を読んでのブログ主による文の抜粋および理解「その2」です。

 

しかし、松田、井上先生のお話やこの本を読んでると、いかにこれまでの日本の対策が間違っていて、失策が失策を呼び、どん詰まりに来ているのか とおもう。

緊急事態宣言とか、もう飽きがきて、気にする人少ない感じだし。

 

次の波、あるいはワクチン接種の副反応の波(秋頃と言われているが)来たらどーすんだろね?選挙どころじゃない。

 

各世帯にお金バラ撒いて(次回もしあるなら迅速な処理をお願いします)、犠牲者の数を含む副反応いろいろ、失業、自分からタヒっちゃう人の数などの数字いろいろごまかして、うまく乗り切った感演出して、責任回避してやり過ごすのかな。

 

は〜、一事が万事こうなのだろうか?ため息しか出ない。 日本って終わってないか?

 

若者に希望がない と言われるが、国でこういう事ばかりやってては、全世代に渡って希望を持てる人っているのかな?若者は敏感なだけだ。 と思うが。

 

 

<追記>

www.youtube.com