台湾支援 これでよかったのだろうか?

ありえないスピード、絶妙なタイミングでワクチン送って支援するのも素晴らしいし、受け取る側も大歓迎。 両国ともに、”台湾と同じように感染者数が急上昇し、いまは急降下の途中にあるインドがどうして急降下カーブを描いているのか”を検証しているのだろうか?

なんか、「ワクチンがすべてを解決する」ように扱われていないか?

ワクチン接種で感染者数などの数字はすぐに減るだろうが、よいのか、これで?

数年後って、誰もわからないんだぞ。

インドは半月で新規感染者数39万/日ー>13万/日だ。

ワクチン効果もあるだろうが、限定的で他に効果を発揮している要因があると予想される。

 

次は、前からあの国が大嫌いなベトナムだと言う。

日本のワクチン外交だ。

 

f:id:esquire1951:20210605093339p:plain