外務大臣は、やめてよ

 

 

門田隆将@KadotaRyusho
岸田文雄氏が高市早苗氏を“政調会長起用”と報道。事実なら完全に“封じ込め”。早くも新政権に暗雲。すでに高市氏が経験済みの政調会長ポストとは呆れる。対中問題には関わらせたくない意図が明確に。これで“高市外相vs王毅外相”は幻に。親中色が明らかになれば岸田政権は短命。
 
—–

門田さんは、大好きなノンフィクション作家の一人だが、これはいただけないな。

不得意な外相に抜擢して、ボロを出してしまいそこを総攻撃されてしまう。

政調会長の座で法案を微に入り細に入りチェックするのは、高市さん、お得意。

かといって外務大臣がシェイシェイ茂木継続というのもな〜。

 

官僚言葉を多用する加藤官房長官からガラッとイメージが変われば、新しい自民党のイメージを打ち出すのに最適であったろうと思う。地味めな岸田氏を補う華としての役割も、高市氏に期待することができただろう。

 

これは言える。岸田who? と呼ばれるほど地味な総理大臣にこれまた地味な官房長官

 

nippon-saikou.com