一汁一菜

土井善晴さん、久々にご著書に触れた。

以前から氏が提唱されていた一汁一菜を実施。(ブログ主は4年くらい前に一度挑んだが挫折した。 なので再挑戦)

 

毎日、納豆と豚汁にご飯、納豆ともつ煮込みとご飯 で十分なブログ主です。

週末、休日はなにか料理作って月〜金は一汁一菜が基本でいいよ。

食べざかりが家族にいるわけじゃなし。

毎日、献立に悩んで作っても良いものができるわけない。

 

ブログ主以外の家族は、お味噌汁が嫌い。食卓に上らない日も多い。

道は遠い。

けど、一人ででも実施。とりあえず味噌玉、冷凍してたくさん用意しておこう。

具だくさんみそ汁はちょっと無理。

 

日常の食事は、ご飯と具だくさんの味噌汁で充分。あれば漬物を添えましょう。無理のない生活のリズムを作り、心身ともに健康であるために「一汁一菜」という生き方をはじめてみませんか――。
『一汁一菜でよいという提案』(新潮文庫

 

blog.hatenablog.com