コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題

あまりに腹立たしい出来事なので、地元自民党議員にも以下のようにメールした。

 

本日は苦言を一つ申し上げます。

 

一週間ほど前のニュースなので、支持者の方々からすでにご指摘があったと思います。

 

コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題 <ー 何が課題だ!(心の声)

 

使途不明金が約11兆円とは金額が大きすぎます。

職場での送別会などで会費を募っても、会の終了後速やかに参加者に会計報告するのが常識です。

 

国民から多額の税金を集めといて、”何につかったかわかりませんでした”では論外です。

 

1年の税収は国税60兆円、地方自治体の税40兆、計100兆円と理解しております。

11兆円がいかに大きな額かわかるというもの。

 

 

勇気ある行動というより、常識として国会で追求すべきですし、多額の他人のカネ(税金)を使った方としては、監査法人なり第3者の検証、連名で使いみちを発表すべきと思います。

それができないのなら関係者全員処罰されるべきと考えます。今のままでは共産主義全体主義と同じです。

 

わかりませんでは泥棒も同じ。  犯罪行為と感じます。

国民が多くの税を払う代わりに、あれこれ国ために使うのが政府の仕事です。

 

www.nikkei.com