大人たちが先に変わらないと!

 

10年後、20年後に社会を牽引していき、年金、国保、税金も納めてくれることになる今の子供たち。

大人は自分で判断し行動できるから良いのですが、子供たちは自分では変われません。周りの大人たちが先に変わらないと。

 

週に一回、所用で朝、駅に行く途中、小学生の登校の群れと並行して歩く。 皆、マスクさせられ黙って登校。給食は黙食という。(最近、やっと解除されたのかな?)

大人が想像するよりはるかに酸素が必要で他人の表情を読む訓練の時期にマスクをさせ、給食は黙って食えと。で、黙食見直しが遅すぎて、子供たちは「話さないで食べることに慣れちゃった」。10歳の子供にとって2年間はそれまでの人生の1/5。60歳に人だったら12年。12年といったら、干支が1周分。 小学校入学から高校卒業までだ。

 

で、大人は居酒屋でギャーギャー騒ぎながら酒を飲みつまみを食う。 友達誘って旅行もする。

 

これって、逆さ吊り以上の児童虐待ではないか?

 

今の4、50歳代って歳とってから老齢年金もらう気なのか? ちゃっかりすぎやしないか?    諸々の社会保健制度とか、10年後にも、今のままなのだろうか?