世論調査

世論調査って当てにならないよな〜ってここなん年か感じてました。

とくに知られたメディア主催の世論調査だとそのメディアが言いたいことがよく出ている調査結果となっていて「やっぱりなぁ」という感じ。が、今回の大統領選挙ではそれがより明確になって、選挙終盤では全く当てにしてませんでしたね。アメリカも日本もメディアの事前世論調査は大外しだったな。でも今まで大外しや大嘘ついて社会に迷惑かけても責任取ってこなかったのがメディア。

 

よく言われるように「質問の仕方」によって変わる、時には全く逆の調査結果となって発表されてしまう。だから世論調査は、参考値にも及ばない。日本テレビメディアのサンブル数ってとても少ないし。ネットで数万の意見がすぐ集まるこのご時世にサンプル数数百って。

 

rinkurin.cocolog-nifty.com

 

疑惑も隠しきれないほどの拡大を続けています。 この記事のおっしゃるようにJBさん、CH さん、そして民主党は選挙に勝った(あるいは負けても)としても、ずっと「不正した」と言われ、後ろ指をさされ続けるのでしょうね。

それが彼らが選んだ道ですね。