大勢のネット民が黙っちゃいない

 

長尾敬さんも”ひな壇の向こう”だったか”カーテンの向こう”で僕らの意見が勝手に変えられてしまうと文句を言っておられましたな。

それと同じことかな?

 

 渡邉哲也さんの解説では、自民党には専門分野別の部会と、専門分野を超えた政策調査会があって、基本的にはその部会と政策調査会での意見を踏まえて「総務会全員一致で党の意見とする」という通例があるんやそうです。
 
 ところが菅政権誕生以降、これが無視され始めて、たとえば習近平国賓来日反対の提言書のときにも、政調会まで通ったものが、二階さんなどの反対で総務会で承認されなかった、ということがありました。何や、今回のビジトラ・レジトラの話も、これとおんなじやんか、と言えるわけです。

民主主義の国なのに! それが機能して初めて党議拘束があるのかと思っていた。

で、おもうのですが、もちろんカーテンお向こうの重鎮のかたにはご引退いただくか選挙で落ちていただくのがベストですが、こういう理不尽な決定を具体的にどんどんおもてに出していったほうが良いかと。上から睨まれても。議員って職業じゃなく命かけてやってんですよね?(よく選挙運動中に聞く言葉です。これ。)

今の状態に余裕をかましているわけではないが、ネット民(多くが有権者でもあります)、みんなが黙っちゃいません。

gekiokoobachan.jp