だめだこりゃ

東京五輪開催まで、あと2週間を切った。

競技会場が東京都でなくとも、無観客だそうだ。

 

訂正  福島、宮城、静岡県の会場は有観客だそうだ

   上記3県は良くて関東の1都3県はだめと。 なんで?

 

世界中からアスリートたちが集まるが、観客はいない競技会

それって五輪って呼ぶのかな。

 

うなぎの無い”うな重”くってるような。たれとご飯は最高に美味しいが、うなぎがない。

 

リスクを取らないで、たとえ趣旨が変わっても無難にやり遂げる。

 

加藤清隆さん、山口敬之さん、長尾敬さん、坂東忠信さんら文化人メンバーは、

森喜朗さんを外した時点で、強力なリーダーがいなくなり迷走しはじめた。

安倍さんの時は蓋をしていたが、菅さんになって一気にいろいろな虫が湧いて出た。

 

という。

選挙目前で感染者増で叩かれるのも嫌だろうが、そのリスクを跳ね返すくらいの男気が欲しかった。

科学的な分析でリスクを取って事をなす、ということをせず結局つまらんものを作る。

銀行もそうだね。土地など担保をがっつり押さえそれ以上は貸さない。リスクを取らない。

 

五輪ってある意味、祭りの要素大きいのにそこを省いてしまった。

だめだこりゃ。

 

<追記>

ところで陛下は参列されお言葉をのべられるのか?

皇居よりリモートだったりして。

 

長い時間と多額のお金、多くの人が努力してきたのに、国の出した答えはこれですか。

ますます、次の選挙もあぶない。

 

緑のたぬきのおかげで、なんとも奇妙なオリパラになってしまった。

しかもそれを国に責任転嫁しようとしているらしい。