もうそろそろ見切りをつけ、帰ってきたほうが

 

周りに大きな迷惑かけてるところは、自浄努力しないのであれば、その周辺国+αがわからせてあげないと。

 

では、この食糧価格の高騰はどうして起きているのでしょうか。
冒頭に述べたように、中国の破天荒な爆買いが原因です

 

arinkurin.cocolog-nifty.com

中国は斜度25度以上という土地で作る薬草、綿花、麻類栽培などの非食料栽培も含めて、国土の1割に満たない部分しか耕作可能ではないのです。
斜度25度とは、日本で言えば山間地農業ですから、そこまで入れて1割となると、中国農業の技術的レベルから考えれば、よく喰っているなという気分になります。
ですから、国民一人当たりに換算すると、耕地面積は米国の10分の1以下となります。つまり、人口は米国の3億人の4.3倍ありながら、米国の10分の1の耕地しかなく、それで食を支えねばならないわけです。

あの広い国土で、耕作可能地は1割にも満たないのは意外というか、驚き。

15年前に彼の国のいち都市にビジネスで行ったが「埃っぽい」印象しか残ってないのは、そういうところから来るのかも。

真冬でもなければ、なんかうわってるっしょ、普通。

 

小野寺まさるさんが

北海道を水と食料の補給基地にしようと、山奥の土地買い漁っているとレポートされているのもうなずける。

 

むこうにいる邦人は人質にならないうちに、いまのうちから日本に帰ってきて生活を立て直したほうが良いのではないか。土壇場になったって日本ができるのは、せいぜい特別機をしたてるとか自衛隊の飛行機は空港まで行くが、空港から外へは自衛隊は出れません ということになるのだから。また土壇場でどうなる人数でもない。

あまりに多すぎる。

土壇場まで残っている人たちは自己責任ってことでいいんじゃないか?

 

arinkurin.cocolog-nifty.com