魔女狩りやスケープゴートと何ら変わらず

えらく腑に落ちてしまった。

 

私が言いたいことを一言で要約すれば、まだよく分かっていないことに勝手に結論をつけるな、ということです。
地球気候システムはほとんど未知の分野であり、研究途上だということは科学者自身が認めていることです。
来週の天気予報もはずすのに、どうして100年後の地球の気候を予測できるのでしょうか。 

arinkurin.cocolog-nifty.com

 

気候変動をCO2だけのせいにする今のやり方は魔女狩りスケープゴートと何ら変わらず誰かのせいにしないと話が進まない、裏で儲けて、分断を煽る奴らがいるようでならない。

 

意見は色々あるべきだが、違う意見をDisって分けちゃうのは奴らの思うつぼだし、そんなことしなかったと思う。お互い違いは違いとして認めてきた気がする。

 

人種差別の中にいたわけではないので、「奴隷」をベースにした考え方に共感も理解もがあるわけではないが、LGBTやBLMで「俺らは虐げられた側」と他方がやたら主張しだして、他人の庭に入り込むように主張しだしてから今に至る と思っている。