VRねえ  俺はリアルでいいぞ

 

このブログでは何回かお伝えしているが、内閣府が進めているムーンショット計画ってご存知だろうか?

まさにVRの世界なんですが、日本人が得意とする分野がまるっぽ抜け落ちていて、そのまま西洋の価値観を持ってきていて読んでいて『ゾッ』としました。また非常に頭のいいエリートたちがマジにこれを勧めているのにも驚きました。

 VRは非常に素晴らしいものです。ALSなどの病気で寝たきりの方には大いに活用するべきかと思ってます。 なにか考えてもいない良い効果があるかもしれません。

 

VRというと10数年前に「セカンドライフ」なるものがもてはやされた時期があった。

ブログ主もちょこっとだけ覗いてみたのだが、あまりのカクカクした動きで、これが拡張現実かとがっかりしたものだった。

 

コンピューターゲームの進化を見ればわかるように、画像はかなり良くなってきていると思うが、他方、サブリミナルで偏った思想を入れられたら?とか、回線が途中で止まったらどうなるのか?誰かに集中管理されるのでは? など、不安はありますね。なにせアメリカの現職の大統領のアカウントがBANされる時代だ。

 ただ、『場』を増やすのにはしっくりきます。ブログ主は、一過性ではない、目先の利益を追求せず、長い目で自分にプラスになりそうなリアルな『場』を増やしていくと思います。

 

 

www.youtube.com