”築地のアジビラ”全開

この新聞社が掲載した川柳が話題だ。

 

ブログ主が中学生だったころ、クラスで成績の良い子の中で「将来はこの新聞社に就職したい」と言ってた子が何人かいた。

 

先生も”天声人語”を読めとこあるごとに言っていた。

 

ブログ主の実家では、未だにこの新聞とTV、そして岩波文庫がほとんど全ての情報源。

 

ブログ主は数年前、親戚一同にこの新聞は近いうちに”築地のアジビラ”になるんだろーねとの自論を展開したのを憶えている。

 

まさに”築地のアジビラ”全開だ。

今の子供達はこういう就職先は選ばないだろーな。

 

この間、高市早苗さんも言ってたけど

 墓を暴いて、さらに死者にムチする 様な文化は我が国には無い。