今の、オールドメディアの言うことをまともに聞いてはいけない

 

渡邉哲也さんの説明と下記の説明で、よくわかった。

 

日本の政教分離原則というのは
「政治上の権力を行使してはならない」
です。
ところが「政治活動を行ってはならない」という間違った解釈で
だから宗教団体は政治に関わってはならないという話にしている人がいます。

 

日本国憲法の20条の

<信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。 いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。>

です。

 

中略

宗教団体
 ↓
政治へ支援や支持、陳情を通して政策を実現させたい

 

 

市民団体
 ↓
政治へ支援や支持、陳情を通して政策を実現させたい

これで前者の中でさらに特定宗教だけ規制するとなったら
それこそ差別なんじゃないでしょうかね?

 

 

https://pachitou.com/2022/08/23/%e7%9d%80%e6%89%8b%e3%81%97%e3%81%9f%e3%82%89%e5%ae%9f%e7%8f%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8c%e6%b0%91%e4%b8%bb%e5%85%9a%e6%b5%81/