今だけ金だけ自分だけ

農業にしろ、医療にしろ公僕に徹し、国民のためを思って職務を遂行されてる方々がいらっしゃるのはよく分かる。

が、「今だけ金だけ自分だけ」っていう人が多いのも又事実。。

 

国民は大多数が、素人なので医師。専門家、大学教授の言う事なら「そうかー」と従ってしまう人が多い。

 

今は、昔と違い、ネットがある。

上記の人達の足元にも及ばないが、自分で調べ自分で考え行動する。間違ってもマスゴミなどあてにしない。

 

これで随分変わって来る。 そう言う年にしたいな。

 

ある方の言葉

一番苦労した、ほんとうに辛い思いをした、そういうときこそ、成長のチャンスであることを古事記は教えてくれています。

人の世は、集団においても個人においても、最悪と最良は同時にやってくる。

最悪にばかり目を向けがちですが、(それはもちろん優先して対処しなければならない目の前の課題でもありますが)、そのとき、そこに最高の最良がすでにやってきているのです。