役所全体でデジタル化が思ったほどには進捗していないのは

霞が関官僚の幹部が文系ばかりからだと思う by 高橋洋一さん

ブログ主も国勢調査はネットで回答した。ホントあっけなく終わった。

かたや、解答用紙を印刷して各家庭に郵送して回収、で手集計。

どんだけ、人で、お金、時間かかってんだ?

 

年寄りでもオジさんオバさんでも全部わかる必要ないから2か3くらいはわかる世の中にしていかなければ。

まであと10年?

 

所内のデジタル化は50代の人は理解できない、理解したくないんだと思う。とっとと消えてほしい。どれだけ世の中の足を引っばっているか。

あと、デジタル化=仕事がなくなる という労組。

 

 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/759